栃木県栃木市 Zゲージ

先日、ヒルナンデスで、

栃木県のふるさと納税の話をしていましたね。

わたしも、栃木県のふるさと納税返礼品が気になり、

ちょっと調べてみたら、

面白い返礼品がありました(^^♪

↓これです。

【ロクハン】Zゲージ鉄道模型

Zゲージの鉄道模型がもらえる中では、

納税額が一番安いものです。

キハ52形気動車のスターターセットです。

届いたらすぐに遊べちゃいます(^^♪

Zゲージは、鉄道模型の中で、

一番小さいサイズなんだそうです。

Nゲージが欲しかったけど、

部屋に線路を敷くスペースが無いって方は、

Zゲージおすすめかもです。

小さなテーブルの上で、

走らせられるほど小さいです。

小さいからといって、

ちゃっちくはなくとても精巧にできていますよ。

栃木県栃木市で返礼品として、

登録されているZゲージは、

・キハ52形気動車のスターターセット

・EF210形電気機関車とタキ1000形タンク車の貨物列車を走行させるセット

・115系近郊型電車を走行させるセット

・DD51形ディーゼル機関車と14系客車のセット

・DE10形ディーゼル機関車と50系客車のセット

・EF66形電気機関車と14系客車のセット

これだけありました。

それぞれに、寄付金額が設定されています。

詳しくは、栃木県栃木市の返礼品一覧をご覧ください。

栃木県栃木市

※寄付金額の上限と年収は関係あり、年収が高い人ほど、控除される額も大きくなります。

定められた、控除額以上の寄付をすると、自己負担額が増えますので、注意してください。

目安は、こちらです。

控除上限額の目安