ふるさと納税の目的

ふるさと納税の目的って何?

それは、地方自治体の活性化にあります。

保育園 ⇒ 小学校 ⇒ 中学校 ⇒ 高校 と

地方で育った若者が、就職は都会でってケースが昨今ますます増えているそうです。

そうなると、都会の自治体は税収を得られますが、

自分が生まれ育った故郷の自治体には税収が入りません

都会と地方の格差が広がる一方なんです。

そこで、国が考えたのが、ふるさと納税なんです。

ふるさと納税により、

地方自治体に税収が分配されるようになるので、

地方自治体の活性化につながります。

そうなれば、政府が掲げる地方創生につながるために、

国にメリットがある制度なんです。