ふるさと納税 還元率

ふるさと納税をする際に、どこに納税しようかなって思ったときに、

「ふるさと納税 還元率」という考えから選ぶ方法もあるそうです。

迷っているなら、この還元率で選ぶとお得感もUPすること間違いなしです。

では、還元率について説明をしましょう。

ふるさと納税 還元率とは?

ふるさと納税をすると返礼品が頂けます。

その返礼品の原価とふるさと納税した寄付金額を使って計算します。

「返礼品の原価」÷「寄付金額」×「100%」=「還元率」

例えば、返礼品の原価が4,000円として、

寄付金額が10,000円だとしたら、

4,000÷10,000×100%=40%

還元率は40%となります。

この還元率が高いほど寄付した金額と同等の額の返礼品を貰えたという事で、

更にお得感UPですね。

ふるさと納税 還元率の平均は?

ただし、ふるさと納税の還元率は、

平均して30%~40%なんです。

なので、1万円寄付して3,000円~4,000円の返礼品がもらえれば、

十分お得なんです。

もともと、ふるさと納税しなければ、勝手に給与や所得から税金として、

持っていかれてしまうお金なんで、返礼品がもらえるだけでお得ってことなんです。

ふるさと納税 高還元率ってどれくらい?

ふるさと納税で、高還元率の返礼品というのも存在しています。

なかには、100%というものもあるそうです。

ちょっと探してみたら、

限りなく100%に近い還元率の返礼品を見つけました。

それは、こちらです。


山形県庄内町
山形県庄内町のお米です。

平成28年庄内産 はえぬき15㎏です。

ちょっと、アマゾンで検索してみると、

「新米 28年 山形県 庄内産 はえぬき 一等米 22年連続 特A 白米 5kg」というのが見つかり、

そのお値段は5kgで3,240円でした。

15kgに換算すると9,720円なので、還元率は、97.2%です。

すごいですよね。

寄付金額のほとんどが返礼品でなくなっちゃってない?

って心配になっちゃいますね。

でも、もらえるならそれは、それでありがたいですよね(^^♪

高還元率の商品の探し方は、

ふるさと納税のポータルサイトをチェックして、

そこのランキング上位にいるものは、

大体高還元率なものが多いようです。

ふるさと納税のポータルサイトは、こちらです。

「ふるなびならたった3分でふるさと納税!」